えるキャンプ

高知県在住のアウトドアエンジョイ勢のブログ。

【キャンプ】本格的に冬キャンはじめました

 

ご無沙汰でございます。える氏です。

過去キャンプから順番に更新していこうかなと思ってたら溜まる一方で更新できないジレンマに陥りまして…ダメやん

 

過去分は合間合間にあげていくとして…
キャンプ行ったらさっさと更新しちゃうことにしました。

 

というわけで…タイトル通りなんですけども!

今までのキャンプスタイルがタープ+テントだったもんで
めちゃくちゃ荷物多くなるわ、基本的にタープの下で過ごしてテントは寝るだけだったからこの時期めちゃくちゃ寒い…

 

てなわけで、前々から欲しかったアレとかコレとか奮発して買っちゃいまして(笑)
ちゃうねん、今までめちゃくちゃ高かったのにいきなり定価になってん。気が付いたらポチってた。

でもって他にもオプション品を数点買ったので懐がめちゃくちゃ寂しくなっちゃいました

 

それでは本編!(?)
※今回結構予定外なこととかトラブルだらけです

 

 

 

 

 

 

最初からカッツカツ。

 普段は休みが分かった時点でどこ行くかーとか、予約しなきゃーとか、何持っていくかーとか考えるんですけど、今回はいろいろ予定外が重なりまくりまして…

  1. 11月末にいろいろアイテム購入して全部そろったのが金曜日夕方(12/4)
  2. 12月変則シフトで、まさかの連休が12/7-12/8の至近距離(判明したのが12/4)
  3. 行く予定だったキャンプ地の予約が土日に取れなかった
  4. ダメ元で当日予約できるか聞いてみたらキャンプ場の管理人が予約なかったから不在でダメ!!

 もうスタートからぐっだぐだである。

今月中、どこかで出張あるかもしれないって話だったもんで、連休取れるかわからんかったとか、出張行くかどうかでシフトが変わるから変則シフトになるわで予約する暇なかったんですよね…

 

行先決定

ダメだったらダメで別のキャンプ地決めなきゃー!

 

で。

  • 予約不要
  • 道中にホムセンがある
  • 風が強く当たらない
  • 静かな所(あまり人がいなさそうな所)

 ってことでいくつかピックアップして決めたのがココ

goo.gl

 

前に行ったとき、すごく気に入ったとこなんだけど
夏場はめちゃくちゃ人気スポットだからちょっと行きづらかったんだよねぇ

 

でも冬は寒いしそんなにキャンパーいないのでは!?と思って突撃してきました。

ぶっちゃけここハズすとリカバリーできるキャンプ場が近くにない(知らない)からダメだったらおとなしく帰るしかなかったんですけどね。

 

結果3組いたけどほぼどこでも設営できる感じだったんでおっけー!よかったー

 

f:id:Lcamp:20201208211807j:plain

ここをキャンプ地とする!!!

 

 

にゅーあいてむ

その1!

f:id:Lcamp:20201208221623j:plain
f:id:Lcamp:20201208221637j:plain
f:id:Lcamp:20201208221651j:plain
憧れのサーカスTC

前々からめちゃくちゃほしかったんですよねぇ!
ティピーテント好きだし、テンマクデザインさん好きだし、焚き火タープと合体させたくて…
あと、冬キャンプやるならコレ!って決めてたんですよね。
※写真は試し張りしに行った時の写真。今回単独で撮ってないので…

 

 

その2!(単品写真撮り忘れた…)

www.amazon.co.jp

 これのMC-109タイプ。

格安ギアのレビューしてるYouTuberさんがレビューしてるのみてえぇやんこれ!ってなりまして。
他の薪ストーブと比べて安いし、本家のペトロマックスのロキと違って窓付きだし、コンパクトなのが気に入って購入。
こいつで薪ストーブのメンテナンスとか勉強して、ゆくゆくは買い替えてもいいかもとも思ってたり。

 

ちなみに今回かっつかつになった原因が実はこいつ。
煙突ガード買っておけばいいだろ~とか思ってたら

  • ガードだけじゃファスナーが溶ける!
  • 本体に穴が開いた!
  • え?普通に遮熱できてますけど?

とか結構いろんな情報出てきまして…
買ったばかりのサーカス焼きたくないし、最悪事故るとマジで命にかかわる部分なので
いろいろ調べて対策するのにめっちゃ奔走しました…まぁほとんどAmazonで揃えたんだけども。

 

 

その3!

f:id:Lcamp:20201208211833j:plain
f:id:Lcamp:20201208211847j:plain
コットに乗せられる蚊帳

急遽買ったやつ。
せっかくだしサーカスの中で寝たいし…
というかサーカス張ってさらに横にエクスカーションティピ張ろうとしたらめちゃくちゃスペース食う…

正直値段だけ見たらテンマクのモノポールのが安かったし、コンパクトになるから悩んだんですけどね
結構高さが出るっぽいからハイコット状態+モノポールだとめっちゃスペース食いそうだったんですよね…高さ20㎝の差は結構でかい。

あとはハイコット状態だと下に荷物入れられるから寒さ対策にもなるしね…
個人的にはポップアップ式だからサッとたてられてサッと片づけられるのはうれしかったかな。結構気に入った。収納デカいけど。

 

 

 

設営完了!

 

f:id:Lcamp:20201208211900j:plain
f:id:Lcamp:20201208211911j:plain
とりあえず詰め込んだ感がぬぐえない…

 試し張りしたときにイメトレしておいたんだけど、意外とスペース食ったのが…
薪ストーブなんですよねぇ…

ポジション取りが思ってた以上にシビアで
・中央に寄せる→幕内あったかくなるけど、追加煙突入れないと火の粉対策できない
・外に寄せる→幕内温めづらくなるけど、スペース確保と火の粉対策同時に取れる
結局悩んだ挙句、外寄せに。とりあえず経験だァ!

 

f:id:Lcamp:20201208211949j:plain

最終的にこうなった

幕内でご飯食べつつ映画見ながらあれこれ調整してこの形に落ち着いた。
薪ストーブの後ろのあたり、めっちゃデッドスペースになってるから、もうちょいスペース調整したい!
次回の課題ですねぇ…

 

幕内はめっちゃ暖かかったです!
防寒ジャケットもっていってたけどずっとパーカーで過ごせるくらいには。
外気温3℃とかになってたけど、幕内はむしろ暑いくらいだったかなぁ

 

 

トラブル発生!!

・トラブルその1

23時頃、なんか煙たいなぁ…って思ってたら
一酸化炭素チェッカーが鳴りまして。

めっちゃヤバいやんけ!ってなって全力換気ッ
どうも本体から煙が逆流してるっぽくて、サーキュレーターをベンチ付近まで持ち上げて換気扇代わりにして、入り口フルオープン。

何が原因じゃ!?って思ってダンパーチェックするけどちゃんと空いてる。
となると煙突が原因としか思わなくて慌てて外から煙突チェックしたら…

 

何とスパークアレスターのメッシュ部分に煤が固まって排気?が追い付いてない状態に…
とりあえず煙突外してスパークアレスターの煤除去。
なんか水分に煤が混ざったような感じになってたから
・夜露で固まった
・長時間使いっぱなしだったから単純に煤まみれになった
・薪の種類がまずかった(杉を使ってた)
・薪の水分抜けてないのが何本かあった(ほとんど薪の良心市で買ったもの)
素人の考察だけど、たぶんどれかなんだろうなぁ…

 

除去した後は大丈夫だったし、朝再度チェックしたけどアレスターが煤まみれにはなってなかった。再現されてたら特定できたけど、逆に再現されなくてよかったわ…こわっ

 

・トラブルその2

薪の投入口あるじゃないですか。
で、この薪ストーブ、空気の調整穴なくて、扉のレバーで扉の開き具合調整して空気調整するんですけど…

 

まさかのレバーが焼きついて動かなくなる

 

まじかー!ってなったよね。
ゴムハンでたたいて開閉できるようにはなったものの…ロックできないっていう。
鎮火させられないからクソ焦る。
さすがに不安だったんで、寝る前に炭壺に大きいヤツだけ除去して蓋して寝たんだけど

これ、多分ほっといたら寝てるときにチェッカーに起こされてたよね…たぶん。

 

一酸化炭素チェッカー、超重要だから、薪ストーブ使うなら絶対買って使おうな!!

 

なお、レバーは帰って556ぶっかけたら動くようになった。
焼き付き防止できるクリーム?みたいなのあるみたいだけど、アレはアレで燃えたりする可能性あるらしいから、レバーに使っていいものなのか…
本家のロキならこんなにはならないのかな?構造上なりそうだけど、使ってる人のレビューなさ過ぎてわからん…!

 

大きなトラブルはこの2つで、初めての薪ストーブはめちゃくちゃ勉強になりました…
憧れてはいたんだけど、事前に対策とか見といてよかったし
次回再発させないために必要そうなこととかも分かったんで、今回のことを教訓にしよう…再発させたらタダのアホや…

 

 

さぁ、帰ろう!

夜中トラブルはあったものの、無事朝を迎えることができました。グッモーニン
コット+蚊帳は結構快適で、こっちは不満なし。
9時過ぎくらいから片づけ開始して片付いたのが14時半。

 

はい。天気いいから寝袋干してたら、その上で寝落ちしてました。はい。

コットの上で干してたのと、日差しが非常に暖かかったのが原因ですね。はい。

 

…まぁそもそも片づけめっちゃゆっくりやるんで、チェックアウトないところだと結構チンタラやってます。

今回は薪ストーブの片づけもあったし、サーカスTCの片づけに手間取ったから余計に時間かかったんですけども。

 

f:id:Lcamp:20201208212126j:plain

忘れ物!ゴミなし!ヨシ!

 今日も楽しくさせていただきました!
ここ、炊飯棟(写真右側)もきれいだし、トイレもきれいだし、なんと1泊300円っていう破格のお値段なのでオススメです。

一応近くに温泉もあるようです。いったことないけど。
秋とか春ならまだしも、冬に行ったら確実に帰ってこられなくなるのと、帰ってきたとしても湯冷めしてやばそうで…

 

この後、車を駐車スペースにおいてその辺をブラブラ。
キャンプ場レビューを近いうちに書き上げるつもりなので、そっちにて。

 

 

f:id:Lcamp:20201208211716j:plain

七戸峠からの絶景

 

今回の教訓。

・薪ストーブの燃料、めっちゃ必要(ホムセン薪で言うと3束くらい)
・薪ストーブ使うときは定期的に煙突チェック
・換気はちゃんとやろう!!

 

年内は…もうさすがに連休なさそうだから、多分今回がキャンプ納め。
年明けに行けるのはいつになる事やら…もうすでに次のキャンプ行きたいんですよねぇ…

 

皆さんも冬キャンプするときは、寒さ対策と、薪ストーブ使うなら細心の注意を!

なんか県外でCB缶爆発させたファミリーいるみたいですからね…気を付けよう。

 

それではまた!!