えるキャンプ

高知県在住のアウトドアエンジョイ勢のブログ。

【キャンプ場レビュー】天満宮前キャンプ場

 

レビューするぞ!って思ったけど、キャンプ場レビューって何書けばいいんだって思ってるえる氏です。ごきげんよう

 

とりあえず記念すべき第一回は前回行った天満宮前キャンプ場から。

lcamp.hatenablog.com

 

 

 

アクセス&基本情報

goo.gl

中土佐ICから車で大体30分くらい。
七戸峠頂上~大野見までの間が夏くらいから路面工事中なのでご注意を…
全体的に道はキレイだけど、一部狭い道があるので安全運転、超推奨です。
普通にGoogleMAPでも出てくるし、多分車のナビとかで出てくるので迷うことはないかと!

 

料金はデイキャンプ含めて、1泊300円!
キャンプ場入ってすぐの管理棟で受付できます。
管理人さんが常にいるわけじゃないですが、管理棟の入り口横に貯金箱的なのがあるので、いない場合はそれにお金入れるだけでもOKだそうです。
※一応、管理人さんがたまに巡回してくるので、その時に受付表書く感じです。

管理人さんいない時に宿泊する場合は、大体朝9時くらいに管理人さんが受付表もって巡回に来てくれます。
お金払ってない場合はその時にお支払いで。

何度でもいうけど、ここで300円ってめちゃくちゃ安いです。
シンプルに設備がきれいだし、ロケーションがとてもイイ(語彙爆散)

 

近所に温泉があります。利用したことはないけど…
買い物できるところは商店的なのがキャンプ場の手前にあるのでそこまで。こっちも使ったことないんですけどね…
店先に薪おいてるんだけどあれって売り物なんだろうか…?今度行ったとき聞いてみよ。
食料とか必要なものは久礼で買っておきましょう…割とマジで買い物できる場所ないです。あったらごめんなさい

 

 

景観

f:id:Lcamp:20201209221117j:plain
f:id:Lcamp:20201208212254j:plain
f:id:Lcamp:20201208212241j:plain

1枚目だけ夏ごろのです…

全体的に縦長?のキャンプ場で、オートキャンプ場って感じ。
キャンプ場内なら基本どこでもOKな感じで、車の通り道とトイレ周辺以外はOKだそうです(管理人さん談)

f:id:Lcamp:20201208212126j:plain
f:id:Lcamp:20201208212043j:plain
メインサイト

たぶんここがメインサイトになると思います。

1枚目の左側が東屋。この隣にも2~3組がゆっくりキャンプできる所があります。
2枚目の茂み?の向こうから車乗り入れ可。

ただ、ベンチの前あたりでキャンプしてる人多いから、1枚目の東屋と炊飯棟の間のスペースまで車乗り入れするのは空いてるときにしかできなかったり。

幸い土手?がそんなに急じゃないから、土手の横に車つけて荷物の積み下ろしはそこまで苦でも…まぁ、乗り入れ出来たらめっちゃラク!!

到着したとき空いていることを祈ろう!!

 

f:id:Lcamp:20201208212015j:plain

目の前の川。四万十川ダヨ

超きれいだよね。
ここ、すごく浅くて流れも穏やかだから、夏場はめっちゃくちゃ人気なんすよ…

 

 

設備

f:id:Lcamp:20201208212140j:plain

トイレ+シャワー棟

自販機はあるけど電気つかないっぽい。おかげで夜は真っ暗だ!むしろそれがいい。
トイレは自動点灯なんだけど、スグはつかない。
シャワーは1分/300円だそうで。使ったことないけど。

男性トイレは小便器と和式で両方水洗。山奥のキャンプ場としては割と珍しい…気がする。めっちゃきれいです。
女子トイレは知らん!我、メンズ故…

 

f:id:Lcamp:20201208212028j:plain

炊飯棟

普通にきれい。
多分どこにでもある炊飯棟!
というか、炊飯棟の洗い場しか今まで使ったことないんですよね。
大体自前ので事足りるから…

あ、炭捨て場とかゴミ捨て場は一切ないです。ちゃんと持ち帰りましょう!

 

f:id:Lcamp:20201208212155j:plain
f:id:Lcamp:20201208212209j:plain
f:id:Lcamp:20201208212226j:plain
トイレその2

こっちは一番奥にあるトイレ。ぶっちゃけ絶対ボットンだろ…と思ってたら普通に水洗でした。しかもきれい。
奥のほうでキャンプしてる人見たことないけど、結構スペース広いからグルキャンとかにはいいのかも。
ただ、手前の炊飯棟までめちゃ遠いから洗いものは不便かもー…

 

ちなみに…写真撮り忘れてるけど、管理棟の真下にも洗い場があります。
奥からはめっちゃ遠いけど!

 

まとめ

まだ2回目しか行ったことないところなんだけど、お気に入りのキャンプ場です。

高知市内からのアクセスも高速使えば1時間ちょいの距離だし、道中に割と何でもあるから、ご飯とかはノープランでもOK!!行きながら考えられる!!

 

設備はきれいだし、サイトも整備されててペグの抜き差しめちゃくちゃしやすいです(なんだその感想)

このキャンプ場の一番のオススメポイントは何といっても夜空ですよ!
何、ロマンチストぶってんだこいつって思ってるでしょう?
マジで行って、観て!結構感動するくらい星見えるから。

ここはとにもかくにもロケーションが個人的に最高なんですよね。
山の中で、目の前に川があって…まぁ、行ってみて!行けばわかるから!一泊してみよう!

冬は結構寒いので防寒対策はしっかりとネ!

 

キャンプ場レビューってこんなもんでいいんだろうか…