えるキャンプ

高知県在住のアウトドアエンジョイ勢のブログ。

【キャンプ場レビュー】星ヶ窪キャンプ場

 

最近寒すぎて布団から出られないえる氏です。ごきげんよう
先週からどちゃくそ冷えてません?
キャンプに行かれる方はお気をつけて…いろんな意味で。


今回はキャンプ場レビュー第3弾!
何気に好評のようで何よりです。文章力と表現力がゴミのようで申し訳ない…その分写真キレイだから!最近のスマホってすげぇぜ!

 

今回はえる氏の一番のお気に入りキャンプ場です。
たぶん今年一番行ったキャンプ場じゃないかな…?

今回かなり写真多めです。

 

 

アクセス

goo.gl

高知市内から車で大体1時間半くらい。
まぁまぁ山奥のキャンプ場で、カーナビじゃ検索しても出てこなかったかも…
カーナビで行く場合は「仁淀川町立 長者小学校」で検索するといいかも…
小学校手前に看板あるのでそれを目印に。

 

あとマップ開いた方はお気づきかもしれませんが…
スマホでマップナビ使っても途中からナビしてくれません。というか道が登録されてません。
でも大丈夫。ほぼ一本道で、ちゃんと看板で道案内してくれるから…

ただ…

  • 国道から看板通りに進むとほぼ車1台しか通れないような細い道。譲り合い、大事。
  • 両側が民家、一部は崖。
  • いわゆるヘアピンカーブが多くて、しかも坂が急。
  • 途中から険道になる。県道じゃなくて険道。舗装はされてるけど。
  • ザ・高知ってくらいのグネグネ道。見通しクッソ悪いので注意すべし

麓から到着までがまぁまぁしんどいです。めちゃくちゃ安全運転で。

基本情報

無料キャンプ場で、車乗り入れ可。
直火はもちろん禁止。
乗り入れ可なのに、芝の状態がめちゃくちゃいいです。
地元の人たちが手入れしてくれてます。
ゴミ捨て場とかはないのですべて持ち帰りです。

あと、近所に地元民が使う商店的なのはあっても買い物できるようなところはないので、佐川町越知町で買っておきましょう…

麓のガソリンスタンドのおじさんがメインで管理してるっぽくて、日に何度か見回りに来ます。
見た目怖そうだけど、めっちゃおしゃべりで優しいおじさんです。

f:id:Lcamp:20201223235515j:plain

薪売り始めたらしい…

この間行った時に小屋で薪売ってる張り紙でてました。
今までなかったのに…でも薪自体どこにもありませんでした…ほかにいたキャンパーさんが買い占めちゃったのかな?

この間はおっちゃんが作業中だったから聞けず…今度行った時に聞いてみます。

 

景観

f:id:Lcamp:20201223235247j:plain

f:id:Lcamp:20201223235755j:plain

f:id:Lcamp:20201223235715j:plain

f:id:Lcamp:20201223235810j:plain

f:id:Lcamp:20201223235317j:plain

f:id:Lcamp:20201223235422j:plain

f:id:Lcamp:20201223235728j:plain

f:id:Lcamp:20201223235741j:plain

ここのキャンプ場、ど真ん中に池があるんですよ。
どうも大昔に隕石が落ちてできた隕石池らしいです。
ロマンチックですねぇ。

ちなみに、周りに咲いてる桜は「宇宙桜」っていって、種を一度宇宙にもっていって帰ってきた桜らしいです。

 

 

f:id:Lcamp:20201223235610j:plain

メインサイト

小屋の前だけたいらに均されてます。一応ここがメインサイト…らしい!
車通る所以外ならどこでもキャンプOKだそうです。
ここへは、未舗装のスロープを降りるか、黄色い看板の奥から降りていけます。黄色い看板方向から降りる場合、うまいこと降りないと急斜面になってるところがあるので危険です…狭いけどスロープから降りるのがオススメ。

黄色い看板の下あたりに流しっぱなしの洗い場あり。井戸水流しっぱなしなので、夜はちょっと耳障りかも…?結構ぼっこぼっこ音がする。
というか、ここしかまともな洗い場ないです。

 

f:id:Lcamp:20201223235651j:plain

サイトその2

入り口からすぐの東屋周辺。一応休憩所ってことですが、普通にキャンプOK
メインサイトに先客がいた場合は大体こっち使ってます。
写真右側のあたりに水道も通ってるので洗い物もできます。
難点はトイレが遠いこと…

 

f:id:Lcamp:20201223235702j:plain

サイトその3

入り口からすぐ目の前の広場。
眺めが最高です。マジで。
柵の向こうは断崖絶壁なのでご注意を。
奥に固定の丸テーブルがあります。
キャンプ中にコーヒーセットもってきてそこでのんびりするのがお気に入り。
メインサイト使わずにこっち使ってるキャンパーさんがよくいます。
ここは水道なくて、一番近いのがサイトその2の水場です。
なお、トイレはすぐ近くにありますが…ガチなボットンなので女性はマジでオススメしません。夏場は地獄です。

 

f:id:Lcamp:20201223235556j:plain
f:id:Lcamp:20201223235637j:plain
その他平らな所

他の平らな所はこの二か所…かな?
左の東屋のところも水場があって利便性〇。
ただテント張れるスペースが狭いです。スタンダードなソロ用テント2張り分くらい?

右側は結構広め。ただ景色を楽しみづらい所なのが残念…時期によっては周りに背の高い草が生えまくるので隠れ家的にできるけど虫がやばいです。

 

f:id:Lcamp:20201223235624j:plain

平らではないけど池の一番近く!

メインサイトの奥の所。

すり鉢状?になってるんですけど、右側のベンチ下あたりはかなりなだらかな傾斜でほぼほぼ平ら。
全体的にそこまで傾斜きつくないので、多少斜めなのを我慢すれば…
というか混雑時はここが埋まる。

一番奥の木の下がちょうどツーリングドームST1張り分平らです。

 

このほかにもあちこちテント張れるところはあるんですが…結構キャンプ場自体が広くて、高低差もまぁまぁあるので歩き回ってとる体力が!!

とりあえず「お、ここイケるな」って思ったところは大体OKです(雑。

 

 

設備

f:id:Lcamp:20201223235503j:plain
f:id:Lcamp:20201223235433j:plain
f:id:Lcamp:20201223235449j:plain
トイレ

小屋のすぐ脇にあります。
男性は彦星側、女性は織姫側です。

結構最近建てられたものだそうで、中はキレイ。
一応、水洗なんですが、洋式のほうはフタ付きのボットンです。
井戸水らしく流す力が弱いので、備え付けの水鉄砲できれいに流しましょう…

なお、電気通ってないです。夜行くときはライト必須。

夏場でも虫はそんなにいませんが、1回だけ手のひらサイズのアシタガ軍曹と遭遇して悲鳴上げました。無理なんすよ、マジで。

 

洗い場はサイト紹介のところで触れたところ3か所。

一応、小屋小屋って言ってる「星の家」の中に洗い場ありますが、防犯のために施錠されてることが多いのでほぼ利用不可。

おっちゃんのいるときなら使わせてくれますが、今まで使ったことないですね…というか使わないといけないような状況になったことがないです。

 

あと…キャンプ場入り口に「星の厠」っていうトイレがあるんですが…サイトその3で触れたとおり衛生面に難ありで、においと虫がやべぇので男性以外の利用はあまりオススメしません…

余程緊急じゃないと使わない。
まぁその緊急時に使ってヒドイ目にあったのはまた別のお話…

 

 

オススメポイント

  • 近くに民家とか一切なくて、もちろん町の明かりなんてものもないので星空が超きれい。
  • 隕石池というロマン。
  • キャンプ場から見える山の景色が絶景。
  • 山奥のキャンプ場で、あまり人と被ることがないから貸し切り感がすごい。
  • 混雑シーズンでもパリってる方々がいないので安心(個人的に)

いやーオススメポイント上げてたらマジでキリがない。

池にはコイとフナがいて、パンなんて投げようものならコイVSフナ連合が見られます。コイがパン食い競争してるの見飽きてる人にはオススメかも知らん…いるのかな、そんな人(笑)

時期に行くと、睡蓮の花が見られます。
朝はつぼみだったのに気が付いたら咲いてる!みたいなこともありましたねぇ…

f:id:Lcamp:20201224012741j:plain

 

春は桜がきれい。
夏はカエルがすごい。めっちゃゲコゲコいってる。
秋は紅葉がきれい。
冬は星空がすごい。流星見られるシーズンに行くといいんじゃないかな…ふたご座流星群見ようと思ったら寒すぎてあきらめたけど。

 

 

まとめ

アクセスさえラクなら…と思ってますが、ロケーションは今のところここ超えるキャンプ場知らないです。

設備が貧弱?道が険しい?

ロケーションに勝る要素じゃないでしょ!
お金払ってでも来たいと思ってます。

ただ、冬は路面凍結がめちゃくちゃコワイ所なので
もし行く人がいたら対策はしっかりと…

 

管理してるおっちゃんが気さくに話しかけてくれたりとか
「またきいよ!」っていつも言ってくれるあたたかぁいキャンプ場です。

今までのシーズンで行った中では春キャンプが一番良かったかな?
山奥だから寒いけど、焚き火すれば暖かいし、桜はきれいだしめっちゃのんびりできたし。

f:id:Lcamp:20201223235336j:plain

 

来年もキャンプ行くなら高確率でここになるんじゃないかなって思ってます。
以前紹介した天満宮前とか、甫喜ヶ峰とかもお気に入りなんですけど、今のところここが一番落ち着きますねぇ

 

あんまり設備整ってなくても自前でなんとでもできるわー!って方、ぜひ一度行ってみてください。

 

あ、普通に野生動物いるのでそこだけはご注意を…キャンプ中に見たことないけど、イノシシらしき足跡あったので…